FX

【FX】勝つための気づきを得る方法

 

 

FX頑張ってるんだけど、あと一つ何か気づきがあれば・・・

 

過去の資料を見直すと新しい何かが見えてくるかもしれません

 

【FX】勝つための気づきを得る方法

コツコツ積み上げて過去の教材を振り返ると些細なことに気がつくかもしれません

上記のようなツイートをしました。

今回はこのツイートを深堀していきたいと思います。

 

気づきを得たときの経験談

Xの勉強を始めて日数が経ってくるといつになったら勝てるようになるのだろうかと疑問を持ち始めます。
ちゃんと前に進めているのだろうか、なにか一つ気付きがあればトレードの質が向上するのではないか等々。

私はまさにこんな感じでした。

そんな私が気付きを得られたときの経験談をお伝えしたいと思います。

 

新しい資料を見ず、過去の資料を見直す

まず私の経験からお勧めしたいのは新しい商材や資料を見るのではなく
過去の資料を見直すことです。

たったこれだけです笑

何でもいいです、自分がFXを始めたきっかけになった動画や本等。

見直してみると不思議と気付きが出てくると思います。
初心者のころはスルーしていたけど、今聞くとその用語も意味もなんとなくわかる。
それをどうやって活用しているの?
という段階まですんなりと持っていけるはずです。

巷で言うアンテナを張れている状態になっているということが大事です。

アンテナを張れるようになることが大切で、勝てるようになる「きっかけ」になったりするのです。
これはFXだけとは限りません、ゴルフでも仕事でも同じです。

 

  • 初心者のころ、分からないことはスルーしている
  • FXを勉強し始めて、興味のあるアンテナを張ることができている
  • 気付きとなり、検証につなげる

 

初心者のころは動画を見ていても、一般的なセオリーにしか目に着かなかったり、考えなかったりします。
それが楽だからです。
しかしそれは大衆と同じ行動をしているにすぎないのです。

 

当たり前の逆について考えてみる

 

サカナクン
サカナクン
教科書に載っていないことって何だろう?
教科書の相場で間違っているとされているところは書いていませんね

 

教科書で正しいとされる相場の動きがあります。
代表的な例は、Wトップ、Wボトム トリプルトップ、トリプルボトム等

Wボトムでそのまま反転していけば、上昇していきますが、上昇していかなかった場合の検証を
したことがある人は少ないはずです。

トリプルトップが否定され上に動いたときは様々な時間軸や期待の損切りを巻き込むので
時間軸に比例して大きく上昇することが多く見られます。

勉強を続けてきて壁に当たった方こそ気付きがあります。

今回は以上です。

-FX

Copyright© さんびっとぷらす , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.